鉄道マニアのこじらせ話

鉄道好きも知ってるようで知らない、そんな鉄道の技術をわかる範囲でご紹介したいと思っているブログです。もちろん、それだけではネタが尽きるので、鉄道技術や鉄道以外のお話もさせていただきます。

模型で楽しむ機関車

私鉄沿線で生活していたものですから電車が一番馴染みのあるもので、機関車についてはそこまで詳しくないのですが、私のコレクションでも機関車が増えてきましたので記事にしようかなと。


旅客車の方が好きなので必然的にコレクションも旅客車が多く、客車では寝台車がほとんどを占めています。
牽引機も敦賀運転所のEF81(ローズピンク・トワイライト2種)、下関運転所のEF65(灰台車)、網干総合車両所宮原支所のDD51、函館運輸所のDD51、青函派出所のED79、田端運転所のEF58、梅小路機関区のC57・・・
と。旅客社に所属するものがほとんどです。
ラインナップでお気づきの方もいると思いますが、寝台車の中にはトワイライトがばっちり含まれてます。

f:id:egawa_denjirou:20200127130032j:plain
JR西日本の機関車
JR西日本の機関車を一部並べてみました。
関西で生活したことのある私には非常になじみのある顔ぶれです。
商品としては・・・
TOMIX Nゲージ EF81 敦賀運転所 9125 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EF81 敦賀運転所 9125 鉄道模型 電気機関車

  • 発売日: 2012/03/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ EF81 トワイライト色 9157 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EF81 トワイライト色 9157 鉄道模型 電気機関車

  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
になります。
トワイライトはHMつけてるのであれですが、それ以外はチキ7000を引かせれば様になります。
細部を気にしなければ24系25形客車等の一般的な寝台車もOKですかね。
12系の座席車も欲しいですねぇ。
JR貨物貸し出しで貨物運用もこなしたりしてたのでしょうか?その辺は不明です。

EF65は付属ナンバーから関西圏乗り入れ可能なものを選択、DD51については銀河モデルのナンバープレート( N-686 ナンバープレート DD51 1000(B寒地))を別途購入し、その中から宮原支所の番号を選択しました。
EF65については付属のナンバーの中からだと1128、1132、1133が関西乗り入れ可です。
DD51は付属のナンバーですと1186が後藤になります。
銀河モデルN-686の中からですと・・・
1109と1191が宮原、1186が重複してますが、もちろん後藤になります。


この中に先日新しい仲間が加わりました。
TOMIXEF65-501です、いわゆるPトップと呼ばれているものですね。
牽引するものは現状チキ7000しかありませんが(;^_^A

チキ7000はレール輸送に用いられ、旅客社も保有していることから上記の旅客社の機関車に牽引させても何ら問題ありません。
有能で素晴らしい貨車です。バラスト輸送のホキ800も同様ですよね。


今まで気が付きませんでしたが、機関車もなかなか奥が深いんですね。
今後は貨車を購入して、貨物機も・・・
お財布が寂しくなりそうです笑