鉄道マニアのこじらせ話

鉄道好きも知ってるようで知らない、そんな鉄道の技術をわかる範囲でご紹介したいと思っているブログです。もちろん、それだけではネタが尽きるので、鉄道技術や鉄道以外のお話もさせていただきます。

天体戦士サンレッド

神奈川県川崎市で繰り広げられる、善と悪の壮絶な戦いの物語である。


そんな謳い文句でスタートを切る漫画『天体戦士サンレッド』、知る人ぞ知るというと失礼かもしれませんが、連載が終了して4年が経過した去年8月にクラウドファンディングで目標金額を1時間で達成したと話題になった漫画です。
私も大好きなこの漫画について紹介していきます。

[asin:B00BF3RQG2:detail]

あまり深堀すると皆様の楽しみも奪いかねないのでサラッといきますが、内容的には
”神奈川県川崎市で繰り広げられる、善と悪の壮絶な戦いの『ギャグ漫画』”
です。

ギャグ漫画としての構造はいたってシンプルだと思います。
どっちが正義でどっちが悪なのか・・・
シンプルですから、お子様でも楽しめる内容ではないでしょうか。
善と悪の壮絶な戦いということもあり若干刺激的な表現もありますが、親御さんがしっかりフォローすれば全然問題ないでしょうし、人としてどうあるべきかの教科書にもなるかと思います。
礼儀の勉強にもなるのではないでしょうか?

キャラクターは世界征服をたくらむ悪の組織『フロシャイム』の川崎支部ヴァンプ将軍とそれを阻止する正義のヒーローサンレッドを中心に、フロシャイムに所属する怪人が多く登場します。
怪人とは人間ではない様々な動植物、物品を擬人化したようなキャラクターになります。
舞台は川崎、主にJR南武線沿線で特に溝の口駅周辺が多く登場します。
溝の口は私の地元からそう遠くはなく、見慣れた懐かしい場所が多く出てきてうれしかったものです。
この溝の口を中心とした川崎の地で、怪人とサンレッドが世界征服をかけ戦う・・・
というお話です。

怪人と呼ばれるキャラクターはこの世に存在しないことは言うまでもありませんが、非常に不思議なことにこの怪人が実在する場所溝の口に居るのではないかと思ってしまいます。
むしろ怪人がいて欲しいと思わされます。
善と悪の壮絶な戦いの物語なのに、世界征服までをも目論んでいるのに、なぜそう思ってしまうのか・・・

アニメ化もされていて、DVDにもなってます。

クラウドファンディングによって出版が実現したスピンオフ作品である『天体戦士サンレッドN』も出ております。

天体戦士 サンレッドN

天体戦士 サンレッドN

ぜひ皆さまお手に取っていただき、そう思わされる内容を皆様自身で感じ取っていただきたいと思います。
サンレッドの世界観に引き込まれること間違いありません。