鉄道マニアのこじらせ話

鉄道好きも知ってるようで知らない、そんな鉄道の技術をわかる範囲でご紹介したいと思っているブログです。もちろん、それだけではネタが尽きるので、鉄道技術や鉄道以外のお話もさせていただきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西九条

今回の旅で、桜島線の桜島方面から西九条乗り換えで環状線外回りを利用することがありました。 JRの西九条という駅は鉄道ファンの方ならよくご存じ、アーバンネットワークのダイヤを構成するうえで尼崎と並ぶ重要な駅なんですね。 (この先出てくる写真は過…

阪急顔

先日のウォンバットのお話の続きを少しさせていただくと、五月山動物園ではWebカメラにてウォンバットの様子をリアルタイムで見れる『ウォンバットてれび』と呼ばれるものがあります。 こちらも必ずウォンバットが見れるわけではありませんが、興味のある方…

ウォンバット

昨日から大阪に来ておりまして、今回の旅行について記していきたいと思います。 ウォンバットと言う、オーストラリアに住む動物がおりまして、日本でも3つの動物園で飼育されてるそうです。 今回はその一つ、大阪府は池田市にある五月山動物園に行ってきまし…

線路は続くよ

先日、帰宅途中に踏切待ちをしていた時にコキを連ねた貨物列車が通りまして最初はボーッと見てたんですが、事もあろうか踏切上で一旦停止したんですね。 赤信号で止められたんだと思いますが、たまたまコキの検査表記に目が行きまして。

規程の遵守

横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線してから4日、先ほど10時から運転再開したようです。我々に届いている情報から読み取れる原因としては・・・ 夜間作業を行っていた作業員が横取り式転てつ器に横取り装置を残したままであった 確認を怠り、失念した前項を発…

巨人、収穫のある勝利

野球の話が続いていますので、今日は貨物の話でもと思いましたが、やはり巨人ファンとしては昨日の試合に触れないわけにはいきません。 収穫のある、大変意義深い勝利だったのではないだろうか。 1.桜井投手の活躍 2.おかえり、マシソン投手

400号ホームラン

大変おめでたい話題ですよね、阿部慎之助選手の400号ホームラン。 私は大の巨人ファンですので、テレビの前でぴょんぴょん飛び跳ねてしまいました(笑) タイミングが良いのか悪いのか、2日前に甲子園で巨人vs.阪神の試合を見ていたのですが、その日はネクスト…

JR西日本 A-SEATに乗る

こんばんは。 今日は雑談ではないですが、先日JR西日本の新快速に連結されているA-SEATに乗りましたので、その時のお話でもと思います。 先にお詫びをさせていただきますが、京セラドーム大阪でプロ野球公式戦『オリックスvs.ソフトバンク』を観戦した後で、…