鉄道マニアのこじらせ話

鉄道好きも知ってるようで知らない、そんな鉄道の技術をわかる範囲でご紹介したいと思っているブログです。もちろん、それだけではネタが尽きるので、鉄道技術や鉄道以外のお話もさせていただきます。

ウォンバット

昨日から大阪に来ておりまして、今回の旅行について記していきたいと思います。

 

ウォンバットと言う、オーストラリアに住む動物がおりまして、日本でも3つの動物園で飼育されてるそうです。

今回はその一つ、大阪府池田市にある五月山動物園に行ってきました。

 

 

ウォンバットはコアラに近い種類の動物だそうで、カンガルーのようにお腹に子供を入れる袋も持ってます。

五月山動物園には5匹いるそうですが、今回はこのうちの1匹を見る事が出来ました。

f:id:egawa_denjirou:20190620225329j:image

おそらくマルちゃんと呼ばれるウォンバットです。

マルちゃんはいい天気の中優雅にお散歩をしておりました。

他にもエミュー、アルパカ、ワラビーもおりそちらも見させていただきました。

f:id:egawa_denjirou:20190620225840j:image

一通り見て、マルちゃんのところに戻ったらいなくなってたので、お部屋に戻ってったようです。

ウォンバットは夜行性で、五月山動物園では屋外と屋内を自由に行き来できるようにしてるので、見れない事もあるそうですが、お散歩のわずかな時間にかち合う事が出来て幸運でした。

 

伊集院光がラジオで「ウォンバットの糞はビックリする程四角い」と言ってたので、それも見たかったですが、さすがに糞は見れませんでした。

 

まだ大阪ですので、旅の続きはまた後ほど・・・